ふみこのボランティア体験記〜vol.1 ジャズフェス編〜

こんばんは!

はいらいんスタッフのふみこです。

ブログではかなーりお久しぶりの登場です!

 

短い夏も過ぎ、すっかり朝晩が冷えるようになってきましたね、、、

みなさん秋がやってきましたよ!!食欲?読書?運動?

いえいえ。仙台の秋といえば毎年9月に開催され街中に音楽が溢れる、

定禅寺ストリートジャズフェスティバル!!!

そのジャズフェスに、今年で3回目になるボランティア参加してきました〜^^

少し日数は経ってしまいましたが、今回はその感想を書きたいと思います!

 

 

今回担当したのは榴岡公園エントランス広場ステージ!

ステージ設営はこんな感じ↓

榴岡公園の横の通りから見るとこんな感じ↓

初日の10日(土)は快晴でした!

この青空の下で聞く音楽!最高でした〜♪

 

ステージでは演奏のタイムスケジュールを管理したり

お客さんを誘導や案内したりするのが主な仕事なんですが

出演するバンドさんやお客さんがみなさん温かいこと温かいこと、、、(泣)

そして笑顔が眩しいこと、、、!

 

演奏も十人十色ならぬ十バンド十色!

ここのステージではオカリナ演奏の方もいれば

アルパという南米の弦楽器を演奏する方もいれば

軽快なエレクトロポップのバンドさんもいました!

全部のバンドさんが個性的でとても素敵な演奏でしたヽ(*^^*)ノ

 

ちなみにジャズフェスは

定禅寺ストリート/ジャズ/フェスティバル ではなく

定禅寺/ストリートジャズ/フェスティバル と区切るそうで

ストリートジャズ、つまりはジャズのみでなく様々な音楽のことを指すそうですよ*

 

 

また、各ステージにはジャズフェス運営のための募金箱が置いてあり、

募金をしてくれた方にはガンザと呼ばれる珊瑚のかけらが入ったフィルムケースを

お渡ししてるんです!!

これがそのガンザです♪ここのステージでは募金をしてくれたお客さんが

取りやすいようにタワーにしてみました!

ガンザタワーを前にハイチーズ!

色とりどりで綺麗ですね〜。

このガンザ、振るとしゃかしゃか音が鳴るので

バンドの演奏に合わせてお客さんも一緒に振ることで、

音楽をより身近に楽しむことができるすぐれものなんです^^

会場では、子供達からお年寄りまで様々な年代の方がガンザをしゃかしゃかしてました♪

 

 

個人的にジャスフェスの魅力を3つあげるならば

 

①街中が音楽に溢れる!

全部で47ステージあり、榴岡公園方面から西公園まで街中の至るところで

自由に音楽が鳴っていること!

 

②たくさんの人と触れ合える!

同じ担当場所のボランティアさん、実行委員会の方、出演するバンドさん、

協力いただいた街の人々、お客さんなど様々な方とお話しできます(*´∇`*)

 

③新しい音楽に出会える!

特にステージ担当の場合ですが、身近でバンドさんの演奏が聴けるので

新しい音楽との出会いがあります!また、色んな楽器やパフォーマンスに

出会えるチャンスもあるかも?!

 

 

ジャズフェスにボランティアで参加するようになって早3年。

仙台という街がもっともっと大好きになりました♪

来年以降もずっと続けていきたいと思います。

 

このブログを読んでいただいた方、ぜひぜひ来年は

足を運んでみてください!決して後悔はしないはずです!(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてそして、今年5周年のアニバーサリーイヤーである

我らがHiLiNE WiNTER FESはただいま準備期間中!

 

HiLiNE WiNTER FES 2016

12月16日(金)に開催しますよ〜!!!!

 

徐々に詳細発表になります。

お楽しみに!

 

【出店者募集開始】第5回手づくりアートの物販会@HiLiNE WiNTER FES 2016

みなさま、こんばんは!
はいらいんちょーでございます。

来る12月16日に、2012年12月に初開催をしたHiLiNE WiNTER FESが、
ついに5回目の冬フェスを開催することになりました。おめでとう、はいらいん!
支えていただいているお客様、音楽・アート両アーティスト様、協賛店舗様、関係者様、そして、はいらいんスタッフ、応援してくださる皆様に心より感謝を申し上げます!

12月16日ということは、
本日で開催まで、早くももう2ヶ月!
え?2ヶ月しかないの。急がねば急がねば!
スタッフはもう一足早く師走に突入みたいになっています。
お魚加えたどらねこをおっかけてるサザエさんのほうが、たぶんゆっくりしていそうです。
楽しいのでいいんですけどね♪

さて前置きが長くなりすぎるのが私の悪い癖。
本日は今朝方Twitterの中の人が、なんだかフライング気味にぼそぼそいっておりましたが、
ついにお待ちかねの!!!!手づくりアートの物販会の募集を開始いたします。

まずはフライヤーをどーん

今年から加入のスタッフ だてちゃんが描きました!ああ、そういえば、ここ河北さん運営のブログ。河北さん先日はだてちゃんのイラストを河北Weeklyトップに使っていただきありがとうございました!大道芸特集の9月ラストの週のに載っていたのでしたー!見た方いるかな?大道芸人と観客の絵でした。
 
さて・・・話がそれるのが私の悪い癖。

フライヤーに情報がかかれておりますが、今一度まとめますと、

今年の募集内容どーん!
開催日時:2016年12月16日(金) 16:00〜20:00 
受付:15時開始(予定)  
会場: スタジオサンモール会議室
    (一番町中央ビル4F・サンモール商店街内)   
※仙台市地下鉄東西線「青葉通一番町駅」下車 徒歩1分
 

つまり去年と同じ会場ですね!

ブース代:
学割1ブース1500円
一般1ブース2000円、2ブースで4000円

※1ブースの料金に含まれるのは、長机の半分のスペースと椅子が1個
※2ブースだと長机1本と椅子が2個、学生で2ブース希望の場合は一般2ブースを選ぶ。

このあたりもおなじですね!

重要なのは、3点!
1.フライデーナイトの開催であること。
  クリスマス前ですのでね、平日でも夜は人通りが多いですね!
  そう、去年も夜の部もどんどんお客さん来てくれて。ほんとにありがたいことです。
  東西線の青葉通一番町駅が目の前っていうのもいいですよね。徒歩1分!見えてる!
  お泊りで遠征しても、次の日お休みの方も多そうですねー!

2.今年はテーマ作品があること!
  はいらいん内外で、毎年テーマを作るかどうかが話題にあがっていたのです。
  みんなが同じテーマでいろんなものを作ったら面白いんじゃないかって。
  というわけで、5回目の冬フェスを記念して、冬フェスの「冬」にしてみましたyes
   冬から連想する何かをお作りいただける方ということになります。

3.今年は、締め切りが一回限り!
  毎年2回していたんですが、今年は1回です。
  まったりしてると終わっちゃうぞ♪11/4(金)21:00までですよー

ところで、皆様、このブログに直接こられたか、公式サイトTwitter@HiLiNEjp やFacebookから来られたかわからないのですが、まだ、はいらいんの公式サイト(http://hiline.jp)がまだそこまで冬フェス仕様になっていないのです。今年もどんだけほどトリ推しやねんっていう、どでかいトリの絵をトップ画像にあるのみ。実は、WEB担当のトリさんは、ちょっと今月下旬までお仕事やらなにやらで、どうにも手(羽先)が離せないらしくてですね。というわけで、本日は、ブログでのご案内となりました。

では、いよいよ、こちらに募集要項・Q&A、応募フォームを貼りますよwink
■すごく重要な募集要項は→こちら
■ちょっと緩めのQ&Aは→こちら
■肝心な応募フォームは→こちら

よーくよーく読んでから、こちらのフォームよりご応募ください。応募フォームにいれていただいたメールアドレスに応募内容がそのまま自動配信されますので、ご確認お願いします。PCアドレスオススメです。(携帯アドレスは時々届かないことがあります。)

最後に、フォームからご応募される方へ2つばかり写真添付に関するご注意を!

1つめ!
フォーム内に写真添付の部分があるのですが、
スマートフォンでとった写真は、ほぼほぼ間違いなく容量オーバーでエラー
になります。
iPhone7 Plusあたりでしてしまうと、大きすぎて固まります。
(そのフォームで送れるのは1枚500KBまでの写真です。)
はいらいんのサーバはリッチじゃないので、あまり大きな写真をもらえなくてごめんなさい!

ですので、スマートフォンで応募したいんだけどなあという方は、
①フォームでは写真は添付せずに、その他の項目を埋めて送信していただく。
②フォーム送信完了後、art@hiline.jpへお名前と写真を添えてお送りください。

リサイズアプリのご利用方法がわかる方はリサイズしていただいて、フォームに添付していただければと思います。

PCからご応募される方も画像サイズがよくわからない、リサイズがよくわからない場合は、art@hiline.jpへお送りくださいませ!

 

2つめ!
メールアドレスを打ち間違って、確認画面にいこうとしたら、
「メアドが違いますよ!」といわれた方で、「写真を添付したい方」

大変恐れ入りますが、この場合、写真の添付も外れてしまうので、もう一度添付お願いします。

たぶん、これで応募時の悩みはたいてい解消すると思いますが、
わからなくなったらart@hiline.jpまたはTwitter@HiLiNEjp へ相談だ!

では、11月4日21時まで、あなたのご応募をいまかいまかと、お待ちしておりますー!

次はたぶん、音楽が何か告知するのかな?今月末までにはするそうですよ!なんとも豪華なラインナップで、もしかすると懐かしい人もいる?5回目のアニバーサリーイヤーらしいラインナップです。
私も今からとても楽しみです。
 

と書いている間に日をまたいだきもしなくもないですが、寝るまでがその日です!
ひとまずみなさま!秋の夜長を楽しみつつ、スケジュール帳にぐるぐるっと12/16に印をつけて、是非いらしてくださいねー♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

はいらいんちょーことトモでしたheart

   .+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚

【第5回手づくりアートの物販会@HiLiNE WiNTER FES 2016募集内容まとめ】

開催日時:2016年12月16日(金) 16:00〜20:00 受付:15時開始(予定)  
会場: スタジオサンモール会議室(一番町中央ビル4F・サンモール商店街内)   
※仙台市地下鉄東西線「青葉通一番町駅」下車 徒歩1分 

■すごく重要な募集要項は→こちら
■ちょっと緩めのQ&Aは→こちら
■肝心な応募フォームは こちら

はいらいんの手づくりアートの物販会にはいらいん♪

.   +゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚

【5時間限定募集】10/8粋なりいもらいん=はいらいん芋煮会のお知らせ

秋ですね!仙台で秋と言えば芋煮会!o(≧▽≦)o 

明日10/8、いきなりですが、はいらいんの芋煮会(いもらいん)を開催します!一般参加可能!!

はいらいんのイベントのお客さん、出店&出演者さんはもちろん、とりあえず芋煮したい人など、お一人でも、ご家族、お友達とでも、どうぞはいらいん〜♪

ーーー

日時:10/8 13:00くらい食べ始めスタート

夕方には終わります。途中参加、途中抜けOK。

※準備はたぶん11:00くらいからしてます。お手伝い歓迎!

場所:七北田公園 河川敷

アクセス:地下鉄泉中央駅から徒歩すぐ(公園に有料駐車場あります)

アルコール類は各自ご持参で!

お茶はご用意いたします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

【お申し込み方法】Twitter @HiLiNEjpへDM、または、info@hiline.jpへご連絡ください。

1)代表者お名前
2)参加人数(大人◯名、小学生 ◯名、乳幼児)
3)過去の出店、出演した方はその旨

※大人2000円、小学生500円、乳幼児(6歳未満)無料

ーーー

今日の明日で、気づかなかった人、予定入ってる人ごめんなさいー!定員になり次第、または本日22:00頃募集終了します!

(´-`).。oO(芋煮の他に、BBQか焼き鳥とかしたいなあ。)