白Tシャツがカラフルに!8/10 五橋公園で!

このTシャツ何歳の人が作ったと思います?

 

実は3歳のうちの子です。

あ 親ばかじゃない!(汗) 誰でもできるんです。
だって輪ゴムで縛って染料かけるだけだし!

お久しぶりです。ぶっちですー!誰か覚えてますか。
2012年創設メンバーで、今年から戻ってきました。岩手で子育て真っ最中の2児のママになりました!

最近、
ライブ会場や、野外フェスティバル、アウトドア、夏のイベントでよく見かける、

個性的でカラフルで、なんだかとっても目を惹かれる模様のTシャツ。

テレビで活躍している芸能人やアーティストも、よく着ていますよね。

「タイダイ染め」って言うんです

tie( タイ:縛る)  dye(ダイ:染める)だけです!

夏フェスが好き!人とかぶるのがイヤ!手軽にアート作品を作りたい!エコ活動大好き!
子どもがポケモンにはまって、自由研究や絵日記をする気配がない!

そんなあなたにピッタリのワークショップイベント 8/10 五橋公園でします!

 

みなさん

こんなTシャツを作ってみませんか?

輪ゴムで縛って、

好きなようにインクを垂らせば染める作業は終了!かき氷みたいでしょ?

 

 

「いや~、センスがないと無理」

「さすがに子どもは難しいでしょう」

 

みなさん!!

そんなことは全くありません!

 

なぜなら。

上記のTシャツは3歳~7歳の子供が染めたのです!

 

そう、タイダイ染めは、子供でも簡単にできる染め物なんです!

 

小さなお子ちゃまだったら、
輪ゴムで縛るのをパパ、ママがして、
お子ちゃまに染料かけてもらうのもいいですね!

小学生だと、もう自分でも輪ゴムで縛れますよ!

 

 

 

自分で染めたTシャツを見た子どもの目は、きらっきらに輝いています。

染めた色が薄くなるぐらい、気に入って何十回も着る子どももいます。

 

 

『そんなことより、お気に入りの白Tシャツにカレーうどんこぼしちゃったよぉぉぉ!
もう着れないよぉぉぉぉ!どないすんねん!ハイターじゃアカンやつ!!』

と、お悩みのあなたにもおすすめなのです☆

 

タイダイ染めは、古着をリユースできるんです!そのシャツ捨てないで!

シミに、インクを垂らしてカラフルTシャツに作り変えちゃおう!

 

このTシャツ、はい。こないだのOH!バンデスで、スタッフもかが着用していたもの。

これ実は、真っ白いTシャツで、エリもとに赤いシミがついてました。

「これシミついてて着れないの。もう使わないからあげるー。染め用にしてー」

と、友人からもらったもの。ラッキー!

 

それが、赤いシミなんてどこよ?!っていうぐらい、パンチのある新しいTシャツに生まれ変わりました!

 

お気に入りのTシャツを蘇らせる!

気に入らないただの白いTシャツを変身させる!

自分で作った思い入れのあるTシャツをつくる!

せかいにひとつだけ、わたしだけの もの!

 

そんなTシャツを作ってみませんか?

 

 

素敵で個性的なTシャツは

「それどこで買ったの~?」

「いい服だね~!」

なんて声をかけられること間違いなし☆

 

 

 

もちろん、子供だけでなく、学生さんや、大人のみなさんにもおススメ!

パパママと子ども、親子でペアルック、なんてのも粋ですね!

夏フェスにもまだまだ間に合いますよ~!

 

 

染めたいTシャツを持参して頂ければ、1,000円で染められます。

 

染めたあとの洗濯&乾燥作業は各自宅になります。

 

Tシャツ以外でも、綿100%(もしくはそれに近いもの。白か、淡色)

のものなら何でもOK。

 

布を染めて、あとで自由にハンドメイドもオススメ!

 

 

そして今回のタイダイ染めワークショップは、
わたしブッチが講師を務めさせていただきます。

普段は岩手でのタイダイ染め活動なので、

仙台でのタイダイ染め体験会はかなりのレアイベントになります。

この希少な機会、みなさんの素敵な作品づくりを見てみたいー!

ご参加をお待ちしております!

タイダイ染めワークショップにはいらいん♪

 

-----------------------------
粋なりHiLiNE vol.2@イツフェス
~初野外ver.~
日にち:8月10日

時間:10:00~14:00
会場:五橋公園 仙台市地下鉄 南北線五橋駅近く

入場無料
・手づくりアートの物販会他

タイダイ染めワークショップ
10:00~13:00順次受付(先着30名様)
事前受付可/Tシャツ or 1mx1m以内の布持ち込みで染料代 1000円のみ
詳細は公式サイトで→http://hiline.jp/

-----------------------------

いつも応援してくださる素敵な協賛店舗さんに感謝です♪

こんばんわ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ
渉外班のなおです~
いやいや寒いですね、最近ひざ掛けブームが自分の中で来ています
可愛いひざ掛けを見ると全部欲しくなっちゃうんですよね~

さて!協賛店舗さんのご紹介も第6回目
いよいよ最終回です~(ノ△・。)
今回は2店舗紹介しますよ!
 

☆café haven't we met☆
定禅寺通りから1本奥の道に入って、ビルの3階にあります。
ドアを開けるとそこはゆったりとした時間が流れる、とても素敵なカフェです♪インテリアも可愛い!
店長さんも穏やかな優しい方で、お話するととても癒されます。
階段の途中のスペースにフライヤーを設置して頂いています('-'*)
ぶらっと街歩きをして、休憩に美味しいスイーツと温かい飲み物で休憩なんていかかでしょうか~
【住所:仙台市青葉区国分町3-9-2 第5佐々木屋ビル3F】

☆欧州屋☆
サンモール一番町のビルの4階にあります。
食べるとホッとするような手作りの洋食が食べられる、アットホームなお店です。
近所の他のお店の方も休憩などでよく食べに行くそうで、皆さん美味しいと太鼓判です♪
私もランチでハンバーグを頂きましたが美味しくてご飯がすすみます~!
何だか温かいご飯が食べたいな、と思った時に、ぜひ立ち寄って頂きたいお店です。
【住所:仙台市青葉区一番町2-7-3サンモールシティビル4F】

2店舗とも、昨年から引き続きご協賛頂いている店舗さんです!

☆今年の協賛店舗さん一覧☆
・キジトラ珈琲舎
・珈巣多夢
・お茶とコーヒーと雑貨のお店café トコトこ
・山形創作料理 Tavola
・ROCK is BAR
・Music dining ark
・ケーズスタジオ
・バンダレコード
・またたび堂
・広東飯店 美香園
・ゴーゴーカレー 仙台一番町スタジアム
・焼助 国分町店
・㈲ハウビングショップ田中
・健幸整骨院&ボディラボ
・café haven't we met
・欧州屋

本当にいつもありがとうございます!!!
皆様ぜひぜひお店に行ってみてくださいね(o^∇^o)ノ

私は今年からはいらいんスタッフに新しく入りましたが、思ったことがあります。
他県から来た方に「仙台のいいところはどこ?」と聞かれたら、
「仙台はね、街のお店の方たちがとっても優しくて温かいんだよ!」と胸を張って言えます!!

皆様からの温かい応援のお気持ちを胸に、イベントをより良い物にしていきたいと思います☆
 

☆★☆★☆------------------------------------

「HiLiNE WiNTER FES 2015」

【昼の部】開場 10:30 開演 11:00 / HooK SENDAI

【夜の部】開場 16:45 開演 17:30 / SENDAI CLUB JUNK BOX / HooK SENDAI

出演アーティスト

<昼の部>@HooK SENDAI
 Are 湯 Lady(OPENING ACT)/ミラクル☆3兄弟/中村マサトシ(THE YOUTH)/
 brute in forest/MAGIC FEELING/南壽あさ子
MC:齋藤 はるか(Are 湯 Lady)、転換BGM:えどん(Aims) ※昼・夜の部HooK共通

<夜の部> @HooK SENDAI
知る権利/Mayu/S.H.E/SILVERTREE

 @SENDAI CLUB JUNK BOX
渡辺諒(アンテナ)/小田和奏&須江篤史/he/セカイイチ
MC:亀井敬(おひつじ座流星群)

■HiLiNE WiNTER FES 2015 ~仙台まちなか芸術祭~
・開催日:2015年12月23日(水・祝)
・音  楽:仙台市内、複数会場にてライブサーキット開催
・アート:恒例!手づくりアートの物販会開催

・イベント公式HP : http://hilinejp.tumblr.com/
・チケットはこちらから!http://hilinejp.tumblr.com/ticket

                  ------------------------------------☆★☆★☆

 

あなたは仙台住み?もしもの時に、頼りになるお店特集

こんばんわ、渉外班のなお&みっきーです▽・w・▽/
いよいよ・・・明日は地下鉄東西線の開業ですね!!!

どんどん便利になって、
仙台、熱いですC= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘

いよいよ協賛店舗さんのご紹介ブログも5回目です☆

今回は「あなたは仙台住み?もしもの時に、頼りになるお店特集」です♪
とっても頼りになる2店舗をご紹介します~

★健幸整骨院&ボディラボ★
勾当台公園から徒歩2分、定禅寺通り沿いの県庁に向かう途中にあるお店。整骨院ですが、ピラティスヨガのレッスンも受けられる、心と体どちらも癒し元気になれるそんなお店です。待合室や更衣室が可愛くて、女性には嬉しい雰囲気なのも嬉しい♪
12月からメニューが新しくなり、「ライズトロン治療」というテレビ番組でも紹介され話題の治療器を使った施術が入ったそうです、仙台でもまだ2台しかないとのこと!!
ぜひ肩こり・腰痛にお悩みの方は一度、院長に相談してみてくださいね。

【住所:仙台市青葉区本町3-2-3タンブランシュビル3階】
【営業時間:火~日:11:00-21:00  木のみ11:00-16:00  月曜定休】

 

★(有)ハウビングショップ田中★
仙台で八木山といえば、動物園に、ベニーランド?いえいえ、それだけではないんです。
「山」というだけあって、高い場所で、自然もいっぱい。
人工灯も少なめです。なので、夜には広く続く夜空の中、自然の空気を吸いながら、光る仙台市内の街並みを見ることができるのです。そんな八木山に住んでみたい?
八木山から、あなたの住みたい場所、住宅を親身になって探してくれるハウビングショップ田中さんがお勧めです。

【住所:仙台市太白区八木山本町1丁目21-8】
【営業時間:9:30-18:30  日曜・祝日定休】

 

いかかでしたかo(^▽^)o
体の不調や、不動産に困ったときはぜひぜひこのお店に行ってみてくださいね~!!!

ではでは渉外班のみっきー&なおでした、ばいばい!
♪♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪♪

 

☆★☆★☆------------------------------------

「HiLiNE WiNTER FES 2015」

【昼の部】開場 10:30 開演 11:00 / HooK SENDAI

【夜の部】開場 16:45 開演 17:30 / SENDAI CLUB JUNK BOX / HooK SENDAI

出演アーティスト

<昼の部>@HooK SENDAI
 Are 湯 Lady(OPENING ACT)/ミラクル☆3兄弟/中村マサトシ(THE YOUTH)/
 brute in forest/MAGIC FEELING/南壽あさ子
MC:齋藤 はるか(Are 湯 Lady)、転換BGM:えどん(Aims) ※昼・夜の部HooK共通

<夜の部> @HooK SENDAI
知る権利/Mayu/S.H.E/SILVERTREE

 @SENDAI CLUB JUNK BOX
渡辺諒(アンテナ)/小田和奏&須江篤史/he/セカイイチ
MC:亀井敬(おひつじ座流星群)

■HiLiNE WiNTER FES 2015 ~仙台まちなか芸術祭~
・開催日:2015年12月23日(水・祝)
・音  楽:仙台市内、複数会場にてライブサーキット開催
・アート:恒例!手づくりアートの物販会開催

・イベント公式HP : http://hilinejp.tumblr.com/
・チケットはこちらから!http://hilinejp.tumblr.com/ticket

                  ------------------------------------☆★☆★☆